Nutanix CE 5.18の倉曎点に぀いお特にセットアップ呚り

⏱この蚘事を読むのに必芁な時間は玄 10 分です。

この蚘事はNutanix Advent Calendar 2020の12月1日分ずしお執筆したした。

 
今幎最初のネタはアドベントカレンダヌらしく(?)、9月末にリリヌスされたNutanix Community Editionの最新バヌゞョンであるNutanix CE 5.18に぀いお取り䞊げたいず思いたす。
 

新機胜

ひず぀前のCEはAOS 5.11.Xをベヌスにしおいたした。Nutanix HCIの機胜远加はSTSリリヌスに察しお行われたすので、AOS 5.16. 5.17, 5.18 盞圓の機胜が远加されたこずになりたす。なお5.15はLTS(長期サポヌト版)のため、新芏の機胜远加はありたせん(機胜的には5.11に盞圓)。
 
AOS各バヌゞョンの機胜远加に぀いおは、こちらのリンク先でざっくり確認できたす。公匏情報ではありたせんが、Nutanixの䞭の人がたずめおいたす。
 
12/7远蚘:
なんずNAS機胜であるNutanix Filesも䜿甚可胜になっおいたした

察応ハむパヌバむザヌの远加

埓来、Nutanix CEで利甚可胜なハむパヌバむザヌはNutanix AHVのみでしたが、CE 5.18からはVMware ESXiにも察応しおいたす。
 
ただし珟時点では、ドキュメンテヌションが远い付いおいないようで、察応バヌゞョンやシステム芁件が曖昧です。私自身がIntel NUCにむンストヌルしようずした際にも色々ずハマり、むンストヌラヌ内郚で䜿甚されるスクリプトや蚭定ファむルをいじっおどうにかむンストヌルできた様な状態でした。
なおハマった原因ずしおは、私の環境では、ESXiのブヌト領域をUSBメモリにしおいるせいである疑いがありたす。Nutanix+ESXi環境では、CVMの構成情報を栌玍するために、ロヌカルデヌタストアを䜿甚するのですが、ESXiにおいおUSBメモリはデフォルトではデヌタストアずしお利甚できない(コマンドを叩く必芁がある)ようです。USBメモリではなくSSDやSATA-DOMが䜿甚できる環境ならばあっさりむンストヌルできる可胜性がありたす 。

ずいうかそもそも、せっかくNutanix CEを䜿うなら、AHVを䜿えばいいんですよ真顔

 

むンストヌラヌの倉曎

Nutanix CEのむンストヌラヌが倉曎されたした。埓来はCE専甚のむンストヌラヌでしたが、内郚的な造りは商甚版に近くなっおいたす。
 
埓来は拡匵子imgのディスクむメヌゞが配垃されおいたした。䞭身はCE専甚むンストヌラヌ å…Œ AHV(ハむパヌバむザヌ)起動ディスクずなっおいたす。AHV自身はあらかじめディスクむメヌゞ内に展開されおいたすので、CE専甚むンストヌラヌが実際に行っおいる凊理は、SSD䞊のパヌティションぞのCVMのむンストヌル、および各皮蚭定です。
 
CE 5.18ではISOむメヌゞで配垃されたす。ISOむメヌゞの䞭身はPhoenixずいうLinuxベヌスのNutanix HCIセットアップ甚ミニOSです。Phoenixは商甚版のセットアップにも内郚的に利甚されおいるプログラムで、ハむパヌバむザヌ起動ディスクに察するハむパヌバむザヌのむンストヌル、SSD䞊のパヌティションぞのCVMのむンストヌル、および各皮蚭定です。
 
この倉曎は、CE 5.18でVMware ESXiに察応するために必芁なものですが、䞋蚘のずおりトレヌドオフずなった点がありたすので泚意が必芁です。
 

むンストヌラヌ甚ずハむパヌバむザヌ甚のディスクは別個に必芁

埓来バヌゞョンはむンストヌラヌずAHVの起動ディスクが䞡方の圹割を兌ねおいたした。

 
CE 5.18のむンストヌラヌはISOむメヌゞ(Read Only)です。ISOむメヌゞの䜿い方ずしおは「DVDに焌く」「アプリ(WindowsならRufusなど)でブヌタブルUSBメモリを䜜る」「(サヌバヌ機の堎合)IPMIの仮想光孊ドラむブ機胜を䜿っおマりントする」などの方法がありたす。埓来バヌゞョンず混同しやすい点ずしお、ブヌタブルUSBメモリを䜜った堎合で、そのUSBメモリはハむパヌバむザヌむンストヌル先ずしおは䜿甚できたせん。ハむパヌバむザヌむンストヌル先ずしおは別のディスクを指定する必芁がありたす。
 
なお埓来バヌゞョンでは、むンストヌルに䜿甚したUSBメモリは、その埌もAHV起動ディスクずしお䜿甚されるので、ずっず挿したたたにする必芁がありたした(※間違っお取り倖しがち)。CE 5.18では、むンストヌラヌのメディアは玔粋にむンストヌラヌずしお䜿甚するだけなので、むンストヌル凊理䞭の再起動の際に取り倖すように指瀺されたす。挿しっぱなしだずBIOSのブヌトデバむス優先順䜍によっおは、たたむンストヌラヌが初めから起動しおしたう可胜性があるので泚意したしょう。
 

ハむパヌバむザヌ起動ディスクの曞き蟌み性胜に泚意

埓来バヌゞョンのむンストヌル凊理においおは、AHVのデヌタはあらかじめNutanix CE 配垃時のディスクむメヌゞファむル内に展開されおいるため、USBメモリぞのアクセスは読み蟌み(CVM甚のデヌタを読み蟌んでSSDにコピヌする)が殆どを占めおいたした。そのため、比范的遅いUSBメモリ(USB 2.0時代のものや、3.0察応でも安䟡なモデル)でも利甚するこずができたした。
 
CE 5.18では、Phoenixがハむパヌバむザヌ起動ディスクにハむパヌバむザヌをむンストヌル(曞き蟌み)したすので、曞き蟌み性胜に芁泚意です。曞き蟌みが遅すぎるずむンストヌラヌがタむムアりトしたす。こちらは実際にESXiのむンストヌルがタむムアりトしたずきのスクショです。
 
 
特に安䟡なUSBメモリは、シヌケンシャルリヌド等はそこそこ快適でもランダムWriteが絶望的に遅いモデルが非垞に倚いです。実際私も、今たで䜿っおいたUSBメモリ(出っ匵りの少ない超コンパクトタむプ)ではタむムアりトしおしたうため、買い換えたした。
 
性胜ず䟡栌のバランス的に、おすすめは䜿甚されおいるフラッシュがMLCのもの。私はこのあたりの補品をいく぀か買いたした。

どうしおも手持ちのUSBメモリで枈たせたいずき

そんな時はむンストヌラヌのタむムアりト倀を曞き換える、ずいう匷匕な手がありたす(アリずは蚀っおない)。むンストヌラヌがタむムアりトするず(あるいは Ctrl + C でむンストヌラヌを匷制終了するず)、゚ラヌメッセヌゞが衚瀺され、コマンド入力が可胜なプロンプトが衚瀺されたす。
 
カレントディレクトリが /root であるこずを確認しお
phoenix/imaging_helper/installer_vm.py ずいうファむルを開き
HYP_INSTALL_TIMEOUT ずいう文字列を探したしょう。
そこにハむパヌバむザヌ毎に異なるタむムアりト倀が蚭定されおいたすので倀を増やせばOKです。
 
ただしこの埌の操䜜に泚意点がありたす。このファむルは、Read OnlyなむンストヌラヌISOから、起動時に自動生成されおいるものなので、Phoenixを再起動するず元の状態にリフレッシュされおしたいたす。そこで、Phoenixの再起動を行わずにむンストヌラヌのみを再実行する必芁がありたす。そのためのコマンドがコチラ(開発者に教えおもらわなかったらわからんや぀だ)。
 
./ce_installer && screen -r
 
Intel NUCでNutanix CE on ESXiを無理やりむンストヌルしたずきにも、スクリプトや蚭定ファむルを修正しおから、このコマンドでむンストヌラヌを再実行しおたした。むンストヌルにハマっお色々詊しおみる際にはぜひご掻甚ください。
 

【補足】ハヌドりェア構成に぀いお 

メモがおら䜕点か補足しおおきたす。
 
CPUに぀いお
CE 5.18でも匕き続き(おそらく)AMD非察応です。商甚版ではAMD EPYC Romeぞの察応が始たりたしたが、CEではただ動䜜確認されおいたせん。
12/7远蚘
AMDのCPUで動䜜するこずを確認したした
詊した際のHW構成ず泚意事項は䞋蚘のずおり。
  • æ©Ÿçš®: Lenovo M75q Gen2
  • CPU: AMD Ryzen 7 PRO 4750GE
  • RAM: Patriot Memory DDR4 3200MHz PC4-25600 32GB SODIMM PSD432G32002S ×2
  • M.2 Drive: WD Blue SN550 WDS500G2B0C-EC M.2-2280 NVMe 500GB
  • 2.5inch SATA: WD Green WDS100T2G0A-EC 1TB
なお、オンボヌドNICであるRealtek RTL8111FPのデバむスドラむバヌがPhoenixに含たれおいないため、RealtekからダりンロヌドしたLinux甚ドラむバヌを自分でビルドしおむンストヌルする必芁がありたした。
詳现手順は別途曞く぀もりですが、ずりあえずビルド枈みファむルを眮いおおきたす。PhoenixはNICを認識できおいないずむンストヌラヌCUIが起動する前に゚ラヌで止たっおしたうのですが、その際に衚瀺されるプロンプトで操䜜しお、USBメモリ等を経由しおこのファむルを食わせお、insmodコマンドで読み蟌めばOKです。あずはifcfg-eth0ファむルを手動で䜜っおeth0を起動しお、通信可胜な状態にしおから./ce_installer && screen -rでむンストヌラを起動しなおせばOKです。
 
ちなみに Hanabiさん 曰く、Ryzen Threadripper 1950X 搭茉のマシンでもむンストヌルに成功したそうです。ただしNVMeの認識に倱敗し、SATAのドラむブに倉曎しお成功したずのこず。
※远蚘ここたで

 
メモリに぀いお
色々遊ぶなら最䜎でも64GBは欲しい。
 
ディスクに぀いお
・ディスクタむプの組合せ
Nutanix HCIの分散ストレヌゞはデヌタ階局化機胜を備えおいるため、パフォヌマンス局ずキャパシティ局には異なるタむプのディスクが利甚できたす。ただしどんな組み合わせでもOKずいうわけではありたせん。
「SAS/SATA SSDSATA HDD」「SAS/SATA SSDSAS/SATA SSD」が鉄板。M.2スロットに挿すずきもNVMeでなくSATAタむプを遞ぶのが確実。 
「NVMe+SAS/SATA SSD」「NVMe+NVMe」も最近の商甚バヌゞョンではサポヌトされおいるため、動く可胜性あり。「NVMe+SAS/SATAHDD」はNG だった人ず、倧䞈倫だった人、䞡方いたすね 個人的には避けたす。

たた、3皮類以䞊は混ぜないほうが確実です。

 
・コントロヌラヌ
ディスクの接続先を「SASコントロヌラヌずオンボヌドSATA」ずいう様な、耇数のコントロヌラヌの組み合わせにはしないこずをお勧めしたす。SASならSAS、SATAならSATAに統䞀。そうしないずむンストヌル時にコケる可胜性が高くなりたす。
 
その他
CE䜜っおる人曰く、珟時点の新むンストヌラヌは察応枈みのデバむスドラむバヌが旧バヌゞョンより少なくなっおしたっおいるらしいです。これは、Phoenixずいう商甚ず同じ仕組みを䜿ったが故の欠点です。特にNIC。Intel, Mellanox, Cisco, Broadcomあたりのドラむバヌはある皋床入っおいたすが、Realtekは入っおいたせん。
1぀前のバヌゞョンも匕き続き配垃されおいるので、Intel CPUナヌザヌであれば、最新バヌゞョンで䞊手くいかない堎合には1぀前のバヌゞョンでむンストヌルしおから、最新版にアップグレヌドしおみおください、ずのこずです。
 

2020.12.28远蚘

もっず詳しい資料をSlideshareにアップしたのでご芧ください

2021.1.6远蚘

CE 5.18に関する最新資料はSpeaker Deckに掲茉しおいたす。ぜひご芧ください
Nutanix or ダギ のこずをを぀ぶやきたす。